人気ブログランキング |

<   2008年 05月 ( 33 )   > この月の画像一覧

今日の雲20080531


【2008年5月31日12時03分】
@横浜市港北区
強めの霧雨
厚い雲が全天を覆っている。雲底は色の濃い部分薄い分がみられる。また、全体的に視界が悪く1km先のビルがぼんやりと見える。
午後12時現在、横浜では気温13.4℃、北の風5m/s、湿度89%

午前9時現在、中国南部から台湾、南西諸島を通って本州の南海上に梅雨前線が停滞しており、前線上の伊豆諸島付近にある低気圧が東北東へ進んでいる。また、日本海にも低気圧があって北東へ進んでいる。一方、千島付近には高気圧があって南東へ進み、東日本に張り出している。また、長江河口付近にある高気圧は東へ移動している。

気象衛星の画像を見ると、中国の南から本州の南海上にかけて梅雨前線に伴う帯状の低い雲が見られる。ところどころで団塊状になって、雲頂高度も高く発達している。また、日本海北部にある低気圧の北側から東側にかけてと、そこから南へ伸びる雲の帯が東北地方の日本海側から中部、近畿、四国地方にかかっている。雲は、低気圧付近では雲頂高度が高く発達しているが、南側の雲ほど雲頂高度は低くなっている。この雲の西側にあたる中国地方や九州ではわずかに小さな下層雲と上層の筋雲が出ている程度となっている。関東地方から東北地方の太平洋側にかけてはそれらとは別の低い雲がかかっており、雲は東部の海岸付近から本州東海上にかけては発達している。

日本海にある低気圧はその北西側の上空に寒気を伴った低気圧があり、低気圧の南東側では南西風が卓越しており暖気が北上している。一方、梅雨前線付近には温度集中帯があり、東日本の太平洋側では下層で北東風が卓越して寒気移流場になっているため東海から関東地方の南海上付近では温度の水平傾度が大きくなり前線が発達している。関東地方から北の太平洋側の雲は下層への東よりの風に伴い発生した層雲と、その上空で南風による暖気移流で広がった中層から上層の雲で構成されている。地上付近の雨は下層の層雲からのものと考えられる。
by y_hirarin5 | 2008-05-31 23:59 | 今日の雲

今日の雲20080530


【2008年5月30日12時30分】
@東京都目黒区
曇り
地面は濡れているが雨は降っていない。
灰色の雲が空を覆っている。昨日と同じで2層以上あり、上の層は白っぽい表面が滑らかな雲、下の層は灰色の小さな雲が浮かんでいる。
午後12時現在、大手町では気温16.0℃、北北東の風5m/s、湿度80%

午前9時現在、梅雨前線が中国南部から南西諸島、九州の南から関東の南東海上まで伸びている。前線上の九州の南海上と関東の南東海上には低気圧があって東と東南東へ進んでいる。中国東北区には低気圧があって北東へ進んでいる。一方、オホーツク海に中心を持つ高気圧が東日本を覆っている。

午後12時半現在では、中国南部から本州の南海上には帯状雲が伸びており、雲はところどころ団塊状になり雲頂高度が高くて発達している。しかし、その帯状雲は南西諸島にかかっているだけでその他の地域からは遠く離れている。また、中国東北区にある低気圧の南東側にも雲が広がっている。雲は西ほど雲頂高度が高く厚いが、本州上にかかっているものは上層の薄い雲が主体になっている。九州から北海道の広い範囲にはところどころ下層雲が広がっている。東北地方の太平洋側と関東地方には雲頂高度の低い下層雲が広がっている。

上空は、中国東北区に低気圧、オホーツク海の西に高気圧があり、さらにその東には低気圧がある。本州上には弱いながらも温度集中帯があってこれが地上の梅雨前線に対応している。高気圧の東側の東日本の太平洋上には寒気があり、高気圧から吹き出し梅雨前線に向かって冷たい東よりの風が吹いている。この冷たい空気が暖かい海上から水蒸気を補給し、東北地方南部から関東地方上空に低い雲を作っている。一方、中国東北区の低気圧の東側には南よりの風で暖気が移流している。これに伴って低気圧付近の朝鮮半島の東側から沿海州にかけて湿った空気が流入し、この付近に帯状の雲が広がっている。それとは別に湿った暖かい南よりの風が入っている東海から西の地方は山地の南側に地形上昇に伴う下層雲ができている。
by y_hirarin5 | 2008-05-30 19:32 | 今日の雲

今日の雲20080529


【2008年5月29日12時31分】
@東京都目黒区
霧雨
どんよりとした雲が空を覆っている。雲は2層以上あり、上の層は白く表面が滑らかな雲、下の層はもやもやとした灰色の小さな雲(ちぎれ雲)がある。
午後12時現在、大手町では気温16.9℃、南東の風3m/s、湿度85%

午前9時現在、梅雨前線が中国南部から西日本の太平洋岸に沿って伸びており、前線上の紀伊水道付近に低気圧があって東へ進んでいる。東海から西の地方は気圧の谷の中にある。一方、東日本はオホーツク海に中心を持つ高気圧が張り出している。

午後12時半現在では、低気圧や前線に伴う雲は、雲頂高度の高い活発なものの大部分が太平洋上にあり、一部が静岡県から関東地方の南部にかかっている。一方、陸上にかかっているのは雲頂高度の低いものが主体で静岡県から東北地方の太平洋側では特に雲が厚くなっている。雨は降り方は弱いもののこの低い雲から降っている。西日本は前線から離れている中国地方や四国でも下層の厚い雲に覆われているところがある。
by y_hirarin5 | 2008-05-29 19:09 | 今日の雲

今日の雲20080528


【2008年5月28日11時20分】
@横浜市港北区
晴れ
青い空にいくつもの積雲が浮かんでいる。この雲はこの後時間の経過と共に次第に数が増え、雲自体も横に広がって隣同士がくっ付き合って青空が次第に見えなくなっていった。
午前11時現在、横浜では気温23.4℃、南南東の風5m/s、湿度55%

午前9時現在、中国南部から黄海を経て九州の北部まで梅雨前線が伸びている。その前線上の朝鮮半島の南と長江河口付近には低気圧があり日本へ近づきつつある。一方、東日本はオホーツク海に中心を持つ高気圧に北から覆われている。

午前11時半現在では、中国南部から黄海、日本海にかけて幅の広い雲に覆われており、東北地方から九州にかけてはこの雲がかかっている。雲は中国南部から日本海西部にかけてのものが特に厚く、一部で雲頂高度が高くなっている。九州にかかっているのはこの雲になる。一方、日本海中部から東部と本州上のその他にかかっている雲は上層雲が主体で薄いものが多い。しかしこの後は、この雲自体が東に移動してくるとともに、下層雲が発生し雲全体が厚くなりつつある。
by y_hirarin5 | 2008-05-28 16:14 | 今日の雲

今日の雲20080527


【2008年5月27日12時43分】
@東京都目黒区
快晴
目を凝らさないと分からないくらい薄い雲が南の空を中心に広がっている。
午後12時現在、大手町では気温27.7℃、北の風3m/s、湿度16%
by y_hirarin5 | 2008-05-27 23:59 | 今日の雲

今日の雲20080526


【2008年5月26日12時22分】
@東京都目黒区
晴れ
薄いツブツブとした雲がみられる。巻雲とも巻積雲ともとれる。
午後12時現在、大手町では気温25.7℃、南東の風5m/s、湿度57%

----
時間がないので気がついたことだけ羅列

午後6時過ぎ帰宅途中に北の空に大きな積乱雲を確認。
今日は夕方頃に北関東(栃木県、茨城県方面)で激しい雨、夜8時過ぎまで東京方面でも短い時間だが強い雨が降ったようだ。
上空の寒気の通過+日中の地上気温の上昇に伴う対流不安定によるもの、と聞いているが確認&検証はしていない。
午後3時から6時にかけて関東地方から静岡県方面の太平洋岸を中心に気圧が下がっている。北海道の東にある低気圧からのびる気圧の谷にも見える。
by y_hirarin5 | 2008-05-26 23:59 | 今日の雲

今日の雲20080525


【2008年5月25日16時48分】
@横浜市港北区
曇り
全天が厚い雲に覆われている。雲底は表面が
午後4時現在、横浜では気温21.7℃、南東の風2m/s、湿度82%

午前9時現在、福島県沖には低気圧があって東北東へ進んでいる。中心から伸びる寒冷前線が関東から静岡県まで南岸に沿い、そこから東シナ海までの海上に伸びている。また、沿海州南部には低気圧があって東南東へ進んでいる。一方、黄海には高気圧があって南東へ移動している。

午後5時現在の気象衛星の画像をみると、低気圧と前線に伴う雲頂高度の高い厚い雲の大部分は太平洋上に出ているが、岩手県から愛知県にかけて発達した厚いライン状の雲がかかっている。また、その他の地域では雲頂高度の低い雲がかかっている。中国南部から東シナ海と南西諸島付近には団塊状で一部発達した雲の塊がみられる。

上空は、地上の寒冷前線の北西側に弱い寒気が入ってきている。また、下層は低気圧と前線付近で空気が湿っていて雲の分布と一致しているが、広域で雨が降っているのは低気圧付近で、前線付近ではごく狭い範囲で降っているのみとなっている。沿海州付近に低気圧がみられ、地上低気圧と対応している。
by y_hirarin5 | 2008-05-25 23:59 | 今日の雲

今日の雲20080524


【2008年5月24日12時14分】
@横浜市港北区
曇り
全天を暑い雲が覆っているが、雲の薄い部分から太陽が透けて見える。
午後12時現在、横浜では気温24.1℃、南西の風5m/s、湿度49%
午前9時現在、館野での850hPa面の気温は14.6℃、ジオポテンシャル高度は1500m

午前9時現在、梅雨前線が長江河口付近から東シナ海、九州の南を通って本州の南海上に達している。また、シベリア東部や渤海の西には低気圧が進んで来ている。一方、北海道の東海上には高気圧があって南東へ移動している。

気象衛星をみると、東シナ海から東北地方まで幅の広い雲に覆われている。その中でも東シナ海と九州、東北地方北部にかかっているものは雲頂高度が高く発達している。一方、中部地方から関東地方にかけての雲は雲頂高度が低く、特に関東地方東部の上空のものは雲が薄くなっている。北海道では南部と東部の沿岸域の一部で霧や層雲に覆われている。

上空は、朝鮮半島の南の下層には低気圧や気圧の谷があり、その西側の中国東部の沿岸域の中~上層には気圧の谷がある。下層では南シナ海から東シナ海にかけて南西風による暖気移流が顕著で、下層の低気圧の南側や地上の梅雨前線の南側では暖気移流場で、東シナ海から九州や中国、四国地方と東海道沖から関東の南海上で空気が湿っている。梅雨前線の北側で下層の低気圧に近い東シナ海付近では雲が発達し、昼ごろにかけては特に低気圧の東側の地域でまとまった雨が降っている。
by y_hirarin5 | 2008-05-24 23:59 | 今日の雲

今日の雲20080523


【2008年5月23日12時38分】
@東京都目黒区
快晴
肉眼では識別が難しいくらいのごくごく薄い雲が広がっている。暈は出ていない。
午後12時現在、大手町では気温28.1℃、南南東の風5m/s、湿度39%
午前9時現在、館野での850hPa面では気温15.0℃、ジオポテンシャル高度1521m

午前9時現在、北海道の東海上に低気圧があって東へ進んでいる。北海道から九州までは本州のはるか東に中心を持つ高気圧に覆われているが、南西諸島は中国南部から伸びる停滞前線(梅雨前線)がかかっている。

南西諸島から九州、四国の南を通って、本州の東まで梅雨前線に伴う雲の帯が伸びている。全般に厚い雲で構成されており、ところどころに小さな団塊状の雲があり上層まで発達している。また、黄海から朝鮮半島、日本海西部にかけては上層の筋雲がかかっている。

オホーツク海上空に低気圧があるが、それ以外は日本付近に目立った擾乱はみられない。太平洋上にある高気圧に覆われている。東シナ海から本州の南にかけては梅雨前線に伴う湿潤域がみられるが、この付近での水平温度傾度はほとんどない。中国南部から東シナ海にかけては南西風が卓越しており、いよいよ雨期に突入した。中層から上層にかけては、本州上空に温度集中帯があり、それに沿って強風軸が西から東へ伸びている。黄海から伸びる上層の筋雲はその南側に発生している。
by y_hirarin5 | 2008-05-23 23:59 | 今日の雲

今日の雲20080522


【2008年5月22日12時51分】
@横浜市港北区
晴れ
青空に薄い雲が浮かんでいる。雲はほぼ同じような幅で一定間隔で並んでいる。
午後12時現在、横浜では気温24.2℃、南南西の風6m/s
湿度49%

午前9時現在、日本海北部には低気圧があって東北東へ進み、北海道へ近づいている。また、朝鮮半島の北には別の低気圧があって東南東へ進んでいる。一方、本州のはるか東海上には高気圧があって東北地方から南の地域をすっぽりと覆っている。

本日は沖縄と奄美地方が梅雨入りしたと発表された。
<梅雨入り>沖縄などで12〜14日遅く exciteニュース(毎日新聞社)
沖縄、奄美が梅雨入り 過去3番目の遅さ exciteニュース(共同通信)
雲の様子とみると、台湾から南西諸島、四国の南までとその南側に雲の帯がある。雲は厚く一部で上層まで発達している。その他の地方では北海道の北の沿岸域に霧、または層雲が広がっており、四国とその周辺には下層〜中層の雲が広がっている。あとは、東西に伸びる上層の筋雲が各地上空でみられる。

昨日まで上空にあった寒気は本州の東海上に抜け、本州上空は東海上にある高気圧の北西縁で南西風が卓越しているため暖気移流場になって気温が上がっている。一方、中層付近では南北方向の温度傾度が大きく、そのためその上空に強風軸がみられる。その強風軸の南側に上層の筋雲が発生している。
by y_hirarin5 | 2008-05-22 23:59 | 今日の雲