人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いま、そこにある雲


雲の観察日記 カメラはNikon D40, iPhoneを使ってます。気象予報士(2008年10月〜)
by ひらりん
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
タグ
ブログパーツ
検索

下層で湿った北東気流、その上空は南よりの風(高積雲)


【2008年12月13日14時24分】
@横浜市港北区
晴れ
今日は、雲が多かったりさーっと晴れたりして、空のようすはめまぐるしく変化したが、出ている雲はおおむね写真のような雲が多かった。ときには薄い巻層雲もみられた。
午後2時現在、横浜では気温14.2℃、北東の風2m/s、湿度60%


◆天気概況:地上天気図

午前9時現在、移動性の高気圧が日本のはるか海上を東へ進んでいるが、大陸の高気圧と繋がって帯状になっており、大陸の高気圧は北日本を中心に張り出している。一方、伊豆諸島の東には低気圧があって東へ進んでいる。また、東シナ海南部にも低気圧があり、南西諸島に近づいている。オホーツク海にも低気圧があり、北日本の北部や南西諸島や関東から西の太平洋側は高気圧の勢力から外れている。


◆雲と降水:気象衛星、レーダーアメダス解析雨量他

午後2時半現在では、東シナ海から九州、四国、中国地方の西部に低気圧に伴う下層雲が広がっている。また、黄海、朝鮮半島南部、日本海と東北地方北部には上層雲の雲バンドが延びており、日本海から東北地方北部にかけては、その下に厚い下層雲が広がっている。関東地方の東海上にも下層雲が広がっており、その一部が陸地にもかかっている。

降水量をみると、午後3時までの1時間に能登半島、佐渡島、東北地方北部と北海道の一部で~5mm。九州で~5mmからところによって10mm前後のものが降っている。


◆高層大気の状態:高層天気図、高層気象観測データ、ウィンドプロファイラデータ他

午前9時現在、上層はほぼ東西流となっているが、中層では大陸東岸に下層では東シナ海に、地上低気圧に対応する気圧の谷が延びている。そのため、関東から西の太平洋側で下層を中心に暖気移流場となっている。これに伴い、西日本では上昇流場となっている。また、日本海側は温度移流はほとんどみられないが、湿った空気が流入しており、これが下層に広がる雲に対応している。上層雲は上層の強風軸に対応して分布している。

横浜は1日を通して地上相対湿度が高めとなっていた。風は午後2時現在で関東地方では全般に北東風が卓越し、気温は11℃前後。大気の鉛直構造をみると、東部沿岸で午前9時現在で高度800m付近までは東よりの風、そこから2000mまでは南よりの風で、この2層で相対湿度が高くなっており空気が湿っている。この構造は西ほど分布高度が低くなっているが、湿った空気は北東風により流入していると推測される。
午前中までは中層の正渦度場に対応した中層から上層の雲が関東地方にかかっていたが、それも徐々に東へ移動したため西部や南部で晴れ間が広がった。しかし、東部沿岸は北東からの湿った空気の流入で下層雲が取れない状態が続いたものと考えられる。


~スイムメモ~
久々に東京体育館の50mプールへ行きました。
なんと1ヶ月以上ぶりですよ(ToT)。週1で行きたいです~~。
距離:2000m 時間:55分


------------------
日本ブログ村のランキングに参加しています。
よければクリックをお願いします。
やる気がピヨピヨと沸いてきます。

にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ

にほんブログ村 環境ブログ 天気・気象学へ

投票してくださったみなさま、本当にありがとうございます。<(_ _)>
by y_hirarin5 | 2008-12-13 23:59 | 今日の雲
<< 低気圧東進、乾燥空気が入らず(... 安定大気+乾燥空気の流入(快晴) >>


フォロー中のブログ
リンク
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧