人気ブログランキング |

東風の流入と低気圧に伴う雲(層雲)


【2008年11月24日10時58分】
@横浜市港北区
曇り
まだ雨は降っていない。厚い雲が全天を覆っている。11月9日に撮った雲と感じが似ているので、雲の表面が分かるように撮ってみたのがしたの写真↓。



濃い灰色の中に丸い薄い灰色の部分がいくつも見えるが、これが蜂の巣状になっている部分ではないかと思っている。11月9日の方も、同じように丸い薄い灰色の部分がいくつも見られた。
午前11時現在、横浜では気温12.4℃、北北東の風2m/s、湿度54%


◆天気概況:地上天気図

午前9時現在、鹿児島の西に前線を伴った低気圧があって東北東へ30km/hで進んでいる。中心から温暖前線が四国の南に、寒冷前線が東シナ海に延びている。南西諸島は前線の南側の暖域に入っているが、それ以外の前線の北側の地域は寒気域に入っている。また、カムチャッカ半島の東に低圧部があり、北日本を覆っている。一方、山形県付近には高気圧があって中部地方から東北地方まで覆っている。

◆雲と降水:気象衛星、アメダス降水量データ他

午前11時現在では、福島県から宮城県南部付近までは晴れているが、そのほかの地域は全国的に雲に覆われている。中でも九州南東部から四国、中国地方と日本海西部にかけての雲は雲頂高度が高く発達している。また、九州の南海上から台湾の北にかけて下層~中層の雲バンドと、その南側の南シナ海から日本の南海上にかけて中層雲で構成された別の雲バンドがみられる。中部地方から西は雲が薄くなっているが、中部山岳域と東海道沖には小さな団塊状の積乱雲が見える。また、関東地方の南東海上には下層の厚い雲で構成された雲が広がっている。
午前11時までの1時間に、九州から中国、四国地方、北海道の内陸で~5mm、山口県や宮崎県、鹿児島県などでは~10mmからところによって30mm前後の強い雨が降っている。

横浜ではお昼過ぎあたりから冷たい雨が降り出した。


◆高層大気の状態:高層天気図、高層気象観測データ、ウィンドプロファイラデータ他

午前9時現在、アムール川上流から黄河中流にかけて上空の気圧の谷が延び、それとは別に渤海から東シナ海にかけて小さな気圧の谷(ショートトラフ)が延びている。このショートトラフが九州の西の低気圧に対応している。この気圧の谷の東側にあたる地域、下層では九州、四国と中国地方にかけては南よりの風で強い暖気移流が発生し、それに対応して九州南部から四国の南海上と南西諸島にかけて上昇流が強まっている。この低気圧は東側の狭い範囲(といっても数100kmの幅を持つが)に上昇流場があり、それに対応して西日本で雨が降っている。

横浜も午前中は晴れ間が見えて少しだけ日が射していたが、次第に雲が厚くなっていった。上空の風は下層~1km付近で東よりの風が入り、上空1200m付近にひとつ湿潤層が見られる。これが衛星から見える雲に対応していると思われる。それより上空では南西風で暖気が流入しており、さらに上空3000m付近では上昇流場となっていた。気象衛星の画像を追っていくと、午前11時ごろはちょうど低気圧に伴う雲の東端が関東地方に入り始めた頃だったが、中層付近の雲で、写真の雲はそれより低い雲だった。雲の成因は高気圧の南側で東よりの風が入ったことによるものと思われる。


ひとこと日記

今日のジョギングは雨のため中止です。なので記録なし。
昔、別ブログでも付けてましたが、、名前なんでしたっけ?ランメモ?ジョグメモ?^^;

ひとこと日記 その2

今日は大好きだった人にさよならを言ってきました。もしかしたらずっと言えないかも、、と思っていましたが、たくさんの人からの助言で言えることができました。本当にありがとうございました。
いまは悲しいけど、どこか温かい気持ちでもありなんだか不思議です。
出会えたことに感謝してます。

ひとこと日記 その3

だんだん雲に関係のないひとことが増えてきましたな。別記事にした方がいいのかな~?
でも、それは面倒くさいのですよ、奥さん!

------------------
日本ブログ村のランキングに参加しています。
よければクリックをお願いします。
やる気がピヨピヨと沸いてきます。

にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ

にほんブログ村 環境ブログ 天気・気象学へ

投票してくださったみなさま、本当にありがとうございます。<(_ _)>
by y_hirarin5 | 2008-11-24 23:59 | 今日の雲
<< 下層の湿潤層とその上空の下降気... お知らせ(トラックバック禁止) >>