人気ブログランキング |

今日の雲20080811

夕映え雲が撮りたくて待ち構えてましたw


【2008年8月11日17時57分】
@横浜市港北区
晴れ
日の入り前だが、雲が多いため日差しが弱い。大きな雲は積雲。
午後6時現在、横浜では気温29.2℃、南南西の風3m/s、湿度64%

午前9時現在、中国大陸の東岸は擾乱がないものの大きな低圧部になっており、九州の西に張り出している。また、シベリア東部には低気圧があって東北東へ進んでいる。一方、北海道の東海上には高気圧があって北海道から西日本まで広い範囲を覆っている。

気象衛星の画像で雲の様子をみると、九州の西から南西諸島までの東シナ海を中心に大きな団塊状の積乱雲があり、その雲頂付近から吹き出す上層雲の一部が九州にかかっている。このほかの地域は日中は山岳域付近に下層の積雲が出ていたが、夕方ごろになって九州北部と四国の北東部(香川県付近?)と近畿地方の一部で積乱雲へと成長していった。

九州から南西諸島付近にかけては天気図に解析されるような総観規模の擾乱は今日1日現れなかったものの、大きな積乱雲がいくつも発達していった。

上空の天気図では北海道から九州にかけて幅の広い気圧の尾根があって、北へ張り出している。この高気圧は暖かい空気を持っているために大気が安定しているため、主要な下層の積雲は山岳域に限られた。昨日まで北日本を覆っていた寒気は日本の東海上に抜けているために、北日本も一部下層に層雲が見られたものの全般によく晴れていた。一方、九州や南西諸島は上空の高気圧の西縁にあたるために、南から湿った空気が流入した。また、中層では中国大陸上にある低圧部が九州の西に張り出しているために、東シナ海上では正渦度領域に入っているため、上昇流が強められて雲が発達したと考えられる。
by y_hirarin5 | 2008-08-11 23:59 | 今日の雲
<< 今日の雲20080812 今日の雲20080810 >>