人気ブログランキング |

今日の雲20080628


【2008年6月28日10時57分】
@横浜市港北区
曇り
全天が厚い雲に覆われているが、雲の薄い部分から太陽の光がみえる。雲底はもこもこと凹凸があり、色の濃い部分と白っぽい部分が入り乱れている。
午前11時現在、横浜では気温23.8℃、南南東の風2m/s、湿度69%

午前9時現在、日本の南海上には梅雨前線が伸びていて陸地から遠く離れているが、東シナ海では前線が北上しそこに低気圧があって北東に進んでいる。一方、樺太の西と本州の東海上には高気圧があって南東に進んでいる。東日本から中国・四国地方まではこれらの高気圧に覆われている。
午前11時現在、九州南部や朝鮮半島の南の海上と南西諸島の西に大きな団塊状の積乱雲があり、次第に東北東へ進んでいる。これらの雲は前2つの雲は梅雨前線上に、後者は前線の南側の暖気域にみられる。また、地上低気圧の北東側で前線の北側にあたる朝鮮半島から日本海西部と西日本にかけては、ところどころ発達した小さな積雲、または積乱雲と、中層から上層の薄雲がみられる。これらとは別に東海地方や関東地方には下層の小さな積雲が広がっている。

午前9時現在の高層天気図をみると、東シナ海の低気圧の前面の下層では南よりの風で強い暖気移流場となっており、同時に湿潤空気が流入している。一方、その上層では西南西風が卓越しているため、主に中層で湿潤空気は東北東方向へ広がっている。また、低気圧付近では南北方向の温度傾度が強まっており、一方、その上空では西南西風の強風軸がみられる。東海から東の地方のごく下層で南~東よりの風が吹いていて湿った空気が流入して下層の雲が発生している。また、梅雨前線付近の積乱雲から吹き出した上層雲が上空に流れ込んでいる。
by y_hirarin5 | 2008-06-28 23:59 | 今日の雲
<< 今日の雲20080629 今日の雲20080627 >>