人気ブログランキング |

今日の雲20080614


【2008年6月14日15時15分】
@横浜市港北区
晴れ
薄い雲が西の空に広がっている。一方、東側は青空が広がっている。雲を通して太陽が透けて見えその周辺に薄らと日暈が見えた。
午後3時現在、横浜では気温25.8℃、東南東の風4m/s、湿度54%

午前9時現在、昨日北海道の西にあった低気圧は三陸沖にあって東南東へ進んでいる。また、梅雨前線が中国南部から本州の南海上に伸びており、前線上の長江河口付近には低気圧があって東へ進んでいる。これらを結ぶ気圧の谷が東北地方から九州までの太平洋側に伸びている。一方、オホーツク海には高気圧があってほとんど停滞している。また、日本海にも高気圧があって南東へ移動している。
上空は、オホーツク海に中心付近に寒気を伴った低気圧があって、そこから伸びる気圧の谷が北日本に近づいている。北海道周辺は寒気の中にあり、周辺から湿った空気が流入している。

午後3時現在、北海道の東には低気圧に伴う渦状の雲が見られる。雲は低気圧の東側に雲頂高度の高い活発のものがあり、西側は厚く低い雲で構成されている。北海道東部にはこの一部がかかっている。また、北陸から北の日本海側と東北地方、日本海にも低い雲が広がっている。一方、東シナ海から黄海にかけては梅雨前線上の低気圧に伴う厚く雲頂高度の高い発達した雲があり、一部が九州にかかっている。またこの雲は雲頂付近から東側と南側に向けて上層の薄い雲が吹き出しており、東側に吹き出した雲が西日本から東海地方を通って関東地方南部に達している。地上から見えた雲はこれにあたると考えられる。
by y_hirarin5 | 2008-06-14 23:59 | 今日の雲
<< 今日の雲20080615 今日の雲20080613 >>