人気ブログランキング |

今日の雲20080604


【2008年6月4日14時23分】
@横浜市港北区
晴れ
もくもくとした大きな積雲が空のいたるところに浮かび、その隙間から見える青空には薄い雲が見える。
午後2時現在、横浜では気温21.9℃、北の風2m/s、湿度61%

午前9時現在、梅雨前線が台湾南部から南西諸島付近を通って本州の南海上に伸びている。その前線上の南西諸島付近と、本州の東海上には台風5号から変わった低気圧があって東北東へ進んでいる。前線は関東から東海地方にかけては昨日より南へ下がっている。また、黄海には低気圧があって東へ進んでいる。西日本から新潟県沖の日本海にかけては気圧の谷が南西方向から伸びている。一方、本州のはるか東海上には高気圧があって西へ張り出し、その気圧の尾根は1つは日本海西部に伸びてその中心に別の高気圧があり、もう1つは関東から静岡県方面へと伸びている。

写真を撮った頃の時刻の気象衛星の画像を見ると、梅雨前線に沿うように台湾から本州の南海上にかけて厚く雲頂高度の高い発達した団塊状の雲がみられる。ただ、それらは陸地から離れたところにあり、四国や九州南部にその北側の中層の薄い雲がかかっているだけでその他の地域には影響していない。九州北部から北陸地方の日本海側には上層の強風軸に伴う上層の薄雲、ジェット巻雲が伸びている。また、東北地方から南では下層の雲が粒状になって広がっている。関東地方では高気圧が北から張り出している影響で、高度1km付近までの下層では北東風が吹いているが、晴れ間が多く気温が上がっている。
by y_hirarin5 | 2008-06-04 23:59 | 今日の雲
<< 今日の雲20080605 今日の雲20080603 >>