人気ブログランキング |

今日の雲20080602


【2008年6月2日12時46分】
@東京都目黒区
曇り
厚い雲が全天を覆っているが、ときどき雲を通して太陽が透けて見える。雲の底は滑らかで全体的に白っぽい。また、その下に小さな灰色の千切れ雲が浮かんでいて南から北へゆっくり移動している。全天を覆う雲は雲形を区別しづらいが、太陽が透けて見えるかどうかで判断している。太陽が見える、または位置が確認できる場合は高層雲、わからない場合は乱層雲とする。
午後12時現在、大手町では気温21.3℃、南の風4m/s、湿度66%

午前9時現在、梅雨前線が台湾の北から南西諸島付近を通って本州の南海上に伸びている。その南には台風5号があって北北東へ進んでいる。また、黄海には低気圧があって北東へ進んでいる。一方、北海道の東海上には高気圧があって北日本を覆っている。

西日本から東北地方南部まで広い範囲が厚い雲で覆われており、東北地方南部と関東地方、東海沖と四国地方では特に雲頂高度が高く雲が発達している。雲は団塊状になっており梅雨期特有のものとなっている。この雲の帯の南側には台風に伴う渦巻き状の雲があり、中心付近の目がはっきりしている。また、朝鮮半島から黄海にかけては中〜上層の薄い雲がかかっている。

関東地方は北から高気圧が張り出してきているが、上空1km付近でも全般に南よりの風になっており暖気移流場となっており、先週のような冷たい北東気流は入ってきていない。関東より西の地方では前線の北側ということもあり全般に東よりの風が吹いている。

---
◇ちなみに今日は関東甲信、東海と近畿で梅雨入りしたらしいです。
<梅雨入り>関東甲信、東海、近畿…平年より早く excite ニュース(毎日.jp)
by y_hirarin5 | 2008-06-02 23:59 | 今日の雲
<< 今日の雲20080603 今日の雲20080601 >>