人気ブログランキング |

今日の雲20080530


【2008年5月30日12時30分】
@東京都目黒区
曇り
地面は濡れているが雨は降っていない。
灰色の雲が空を覆っている。昨日と同じで2層以上あり、上の層は白っぽい表面が滑らかな雲、下の層は灰色の小さな雲が浮かんでいる。
午後12時現在、大手町では気温16.0℃、北北東の風5m/s、湿度80%

午前9時現在、梅雨前線が中国南部から南西諸島、九州の南から関東の南東海上まで伸びている。前線上の九州の南海上と関東の南東海上には低気圧があって東と東南東へ進んでいる。中国東北区には低気圧があって北東へ進んでいる。一方、オホーツク海に中心を持つ高気圧が東日本を覆っている。

午後12時半現在では、中国南部から本州の南海上には帯状雲が伸びており、雲はところどころ団塊状になり雲頂高度が高くて発達している。しかし、その帯状雲は南西諸島にかかっているだけでその他の地域からは遠く離れている。また、中国東北区にある低気圧の南東側にも雲が広がっている。雲は西ほど雲頂高度が高く厚いが、本州上にかかっているものは上層の薄い雲が主体になっている。九州から北海道の広い範囲にはところどころ下層雲が広がっている。東北地方の太平洋側と関東地方には雲頂高度の低い下層雲が広がっている。

上空は、中国東北区に低気圧、オホーツク海の西に高気圧があり、さらにその東には低気圧がある。本州上には弱いながらも温度集中帯があってこれが地上の梅雨前線に対応している。高気圧の東側の東日本の太平洋上には寒気があり、高気圧から吹き出し梅雨前線に向かって冷たい東よりの風が吹いている。この冷たい空気が暖かい海上から水蒸気を補給し、東北地方南部から関東地方上空に低い雲を作っている。一方、中国東北区の低気圧の東側には南よりの風で暖気が移流している。これに伴って低気圧付近の朝鮮半島の東側から沿海州にかけて湿った空気が流入し、この付近に帯状の雲が広がっている。それとは別に湿った暖かい南よりの風が入っている東海から西の地方は山地の南側に地形上昇に伴う下層雲ができている。
by y_hirarin5 | 2008-05-30 19:32 | 今日の雲
<< 今日の雲20080531 今日の雲20080529 >>