人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いま、そこにある雲


雲の観察日記 カメラはNikon D40, iPhoneを使ってます。気象予報士(2008年10月〜)
by ひらりん
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
タグ
ブログパーツ
検索

温暖化防止 自分に何ができるのか?

<温暖化防止>「生活レベル下げられる」49%…毎日調査 Excite.ニュース

温暖化防止に際して、これだけ世間で騒がれているにも関わらず、実際にはなにをどうすればどれだけ削減できるのかを、残念ながら私自身はすらすら答えられない。

上記の記事において、温暖化防止のために京都議定書の削減基準を遵守し、生活レベルを下げられるか、の問いに対してはおよそ半数の人はできると答えたようだし、自分が同じように聞かれてもできると答えるだろう。でも、自分が実際にひと月に消費している、例えば家庭の電気・ガズ・水道代とその量は、記録には付けているがすぐには出て来ない。
これでは自分がどれだけの「犠牲」を払えば良いのかなんてイメージできないんじゃないだろうか、と思う。

一応、現在やっていることは下記の通り。
・使わない部屋の電灯は消す。
・エアコンの温度設定は冬場は18〜19℃、夏場は27〜28℃(部屋に温度計を置いていて、それを見て微調整する)
・使わない電気器具はコンセントを抜く。
・カーテンの開閉で温度(微)調整。
・ガスコンロの火は鍋底からはみ出さない強さ。
・水道の水は出しっぱなしにしない。
・お風呂の残り湯は洗濯の水として利用。

さて、ここからさらに減らすとしたら何を減らす?
・・・今すぐにできそうなのは、夜さっさと寝るってことかねぇ?^^;;
冷蔵庫の設定温度を季節によって微調整するのもアリか。。

今までの傾向を見ると、うちでは電力消費量が上がるのはやはり夏場でエアコンによるところが大きく、春、秋、冬場に比べて4割増になる。できれば窓から入る日射量を減らしたいが簡単にはできそうもない。これはもうちょっといろいろ考えてみたい。でも丁寧に挙げていけばまだできることはありそうで。

生活レベルを下げると言うと言葉が悪い気がするけど、いろいろなものの値段が上がってきているので、節約の意味でやってみれば良いと思う。削減理由はなんであれ達成しなければいけないことなので。
by y_hirarin5 | 2008-01-07 00:59 | ひとりごと
<< 今日の雲20080107 今日の雲20080106 >>


フォロー中のブログ
リンク
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧