今日の雲20070924


【2007年9月24日14時49分】
@青森市八甲田ロープウェイ山麓駅下
一日快晴の天気の中、唯一雲が出てきたの撮ってみた。

地上から見上げるときれいな青空だが、上から見下ろすとこんな感じ↓

@同 山頂駅
靄がかかったように濁って見える。

午後3時現在、青森県酸ケ湯(スカユ)では気温19.3℃ 西南西の風1m/s
空気は冷たいが晴れて日差しが強いので割と暖かに感じる。

午前9時現在、北海道の東に高気圧があって東南東へ移動しており、その勢力を東北地方北部から日本海中部に残している。
一方、沿海州には前線を伴った低気圧があって東南東へ進んでいる。

午後3時現在、九州から関東の南の太平洋上にいくつもの発達した対流雲が見られる。
そこを南限として朝鮮半島南部から東北地方南部までは下層から中層程度までの厚い雲に覆われている。
青森県はその北側に当たり薄い上層雲がかすかに見える程度になっている。
850hPa高度では本州上空は閉じた等圧線としては描かれていないが、上空の低気圧と低気圧の間で高圧部になっている。
東北地方以南では東よりの湿った風が入っている。この空気は東側に寒気があるため寒気移流場となっている。
一方、中国東北区から沿海州、北海道にかけて温度集中帯が伸びており、沿海州付近では低気圧周辺ということもあり、西側で寒気、東側で暖気移流場となっているが、北海道付近では等温度線に平行に風が流れているため、温度移流は起こっていない。
[PR]
by y_hirarin5 | 2007-09-24 23:39 | 今日の雲
<< 上層雲を抜ける 今日の雲20070922 >>