今日の雲20070921


【2007年9月21日12時30分】
@東京都東部
快晴
小さな積雲が浮かんでおり、割と速い速度で南から北に移動している。
午後12時現在、大手町では30.6℃、南の風3m/s
湿度55%
日差しが強く暑いが、空気には若干冷たさを感じる。

午前9時現在、朝鮮半島北部には低気圧があってゆっくり東へ進んでいる。
また日本海北部には別の低気圧があって東北東へ進んでいる。中心から温暖前線が北海道の南東海上へ、寒冷前線が日本海西部に伸び、そこから停滞前線が朝鮮半島の低気圧の中心を通って揚子江河口付近まで延びている。
一方、本州の東には高気圧があってほとんど停滞しており、西日本まで張り出している。
また、華北には高気圧があって東北東へゆっくり進んでいる。

午後12時半現在、東シナ海には上層まで発達した対流雲が見られる。
その北から朝鮮半島北部、沿海州を通ってオホーツク海まで雲の帯が伸びている。
850hPa高度では朝鮮半島北部は北東から伸びる気圧の谷の中にある。そこから温度集中帯が北海道まで伸びているが、風はそれに平行に吹いているので温度移流は見られない。しかし、厚い中層まで達する雲に覆われている。
太平洋にある高気圧はごく下層のみだが寒気を伴っている。冷たい高気圧といえる。しかし、700hPa高度以高には暖気を伴っており下層と中層より上空で性質が異なっている。
紀伊半島から四国付近にかけては下層雲に覆われているが、これは太平洋上に中心を持つ寒気の中心から吹く冷たい南東風によるもの。

関東地方上空は小さな積雲がわずかに見えるがよく晴れている。
by y_hirarin5 | 2007-09-21 13:00 | 今日の雲
<< とりあえずメモ 今日の雲20070920 >>