人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いま、そこにある雲


雲の観察日記 カメラはNikon D40, iPhoneを使ってます。気象予報士(2008年10月〜)
by ひらりん
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
タグ
ブログパーツ
検索

もう少し日差しが欲しい(高積雲)

もう少し日差しが欲しい(高積雲)_e0124387_09175960.jpg
空の北半分は快晴、南半分は写真のような雲に覆われています。
天気は晴れ
これから布団を干そうと思っているのに日差しが少ない、、という気持ちがタイトルになりました。(^^;

秋ごろからパートタイムですが仕事を始めたので、生活リズムがガラッと変わってしまい、更新ができなくなってしまいました。
今日は仕事は休みで余裕もあるので、久々に午前中の更新。雲が出ててよかったです(;'∀')


んで、この雲は何だろう?と気象庁のページで赤外画像を確認すると、南海上を通過する帯状雲の北の端っこの雲がかかっている模様。
全体的には次第に東へ移動しているので、もうしばらくしたら雲が取れそうです。

地上天気図を見ると前線も擾乱もないのですが、高層天気図と気象衛星の画像を数時間分みると、この雲は
・ 昨日の夕方から、南シナ海方面から東北東方向へ広がっている
・ 高層天気図の700hPa面上では東シナ海南部で西南西風が吹いており、日本の南海上に湿って空気が流入している
ということがわかります。
この雲ですぐに天気が崩れることはなさそうです。

、、、などと書いてる間に晴れてきましたので、布団を干してきます。

今日も皆様にとって良い一日でありますように(^^)

by y_hirarin5 | 2019-12-05 09:30 | 今日の雲
<< 日が暮れる 嵐の後(高積雲) >>


フォロー中のブログ
リンク
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧