人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いま、そこにある雲


雲の観察日記 カメラはNikon D40, iPhoneを使ってます。気象予報士(2008年10月〜)
by ひらりん
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
タグ
ブログパーツ
検索

冷たい雨、下層に暖湿空気が流入(層雲)

冷たい雨、下層に暖湿空気が流入(層雲)_e0124387_1103475.jpg














【2015年11月25日午前9時02分】
@横浜市戸塚区
曇り
どんよりとした厚い雲が全天を覆っているが、まだ雨は降っていない。雲底のところどころに小さな濃淡が見える。

午前9時現在、横浜では気温11.3℃、北北東の風3.3m/s、相対湿度67%


◆ 午前9時現在の気圧配置(地上天気図)
カムチャッカ半島付近には前線を伴った低気圧があって東北東へ進んでいる。また伊豆諸島付近には小さな低気圧があって北東へ20km/hで進んでいる。日本付近は大陸から張りだす高圧部の中に入っているが、関東から西の地方はその南の縁にあたる。

午前9時までの1時間に、関東地方南部と伊豆諸島、山陰地方の東部、九州北部や四国の一部と南西諸島、北海道のところどころで弱い降水を観測している。

関東地方は全般に北東からの風が吹いていて、気温はこの時間では南部で11℃前後、北部は7~8℃程度となっている。

◆ 雲の分布と動き:午前9時現在とその前後1時間程度で比較

九州から北海道にかけて広く雲に覆われているが、ところどころで雲の切れ間も見える。この時間は東北地方南部から九州にかけての太平洋側は雲頂高度の低い雲が広がっているが、九州北部から日本海にかけて雲頂高度の高い雲が伸びており、これらの雲は全体的に東~東北東へ移動している。
関東地方南部には雲頂高度が低く厚い雲が広がっている。雲頂表面は比較的滑らかで層状雲が広がっているものと思われる。

◆ 午前9時現在の上空の大気の状態
◇各気圧面の高度分布(高層天気図)

・850hPa面
カムチャッカ半島の南には地上低気圧に対応する低気圧があり、ここから温度集中帯が関東~九州を経て、華南まで伸びている。これに沿うように湿潤域が広がっている。等高度線が朝鮮半島付近から九州の西、日本の南海上から関東の東海上に伸びているが、これに沿うようにかぜが吹いている。関東地方は南よりの弱い風で暖気移流場になっており、一方九州では北よりの風で寒気が流入している。

・700hPa面
カムチャッカ半島の南に低気圧があり、またその西側の華北かけて低圧部が伸びている。このため、日本付近は等高度線が西南西から東北東方向に伸びており、これに沿うように、九州から東北地方にかけて西南西風が卓越している。朝鮮半島から日本海西部にかけてと九州南部から関東地方南部にかけての太平洋側に湿潤域が広がっている。

・500hPa面
カムチャッカ半島の南には低気圧があり、また、モンゴル付近にも別の低気圧がある。これらをつなぐように低圧部が伸びており、日本付近では等高度線が西南西から東北東方向に伸びている。これに沿うように九州から北海道にかけて西南西から西風が吹いている。太平洋側では湿数が大きく空気が乾燥しているが、日本海側では湿数が1~2度程度と小さくなっており湿った空気が広がっている。

・300hPa面
カムチャッカ半島の北から中国東北区にかけて低圧部が伸びている。気圧の谷が中国大陸にあって、日本付近はその東側にあたる。等高度線が西南西から東北東方向へ伸びており、日本付近は西南西の強い風が吹いている。

関東地方上空は地上付近では北東風が吹いているおり寒気が流入しているが、850hPa面では南よりの風で暖気が入っており、700hPa面より上空では西南西風で温度移流はほとんど起こっていない。この高度付近では南よりの風が吹いており、この風に伴って湿った空気が流入していると思われる。

◇大気の鉛直構造(高層気象観測データ:館野)

831hPa高度(高度1668m付近)から700hPa高度(高度3046m付近)にかけて湿数3度以下の湿潤層がある。それより上空は湿数が大きく乾燥した空気が広がっている。また、湿潤層より下の層では東よりの風が吹いており、相当温位はほぼ一様で安定度は中立から安定となっているが、925hPa高度付近と湿潤層の上端付近の700hPa高度付近では不安定となっている。

◆まとめ


------------------
日本ブログ村のランキングに参加しています。
よければクリックをお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ

にほんブログ村 環境ブログ 天気・気象学へ

投票してくださったみなさま、本当にありがとうございます。<(_ _)>

by y_hirarin5 | 2015-11-25 23:59 | 今日の雲
<< 寒い朝(層雲) 暮れゆく空 >>


フォロー中のブログ
リンク
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧