本州南岸を低気圧が通過、一日雪(乱層雲)


【2011年2月11日午前8時51分】
@横浜市戸塚区

全天を厚い雲が覆っておりそこから雪が降っているが、雲の隙間から日が射している。雲底はぼんやりと霞んでおり、輪郭はわからない。
午前9時現在、横浜では気温1.6℃、北の風5m/s、湿度88%、降水量0.5mm

 日本の南海上を低気圧が通過した。
 地上付近をアメダス観測データでみると、北よりの風が吹いており、北部の内陸から寒気が移流している。その上の層では東よりの風が吹いているが、高層天気図からこの層での温度移流はない、もしくは小さいと思われる。850hPa高度付近は南よりの風によって暖湿空気が流入している。等温度線は関東地方南部を通っているが、暖気移流により温度が上昇する傾向にある。しかし、実際にはこの時間以降も雪が降っていた。低気圧の接近に伴って暖湿空気が流入しそこから雪が降っていた。その下の層では東よりの風で温度移流は小さく、空気も飽和に近いために降る雪の表面からの蒸発に伴う大気の冷却がほとんどなかったと考えられる。地表面付近は内陸からの寒気移流により温度が低いため、結果雪となったと思われる。


【詳細解析】

◆ 午前9時現在の気圧配置(地上天気図)

 カムチャッカ半島には低気圧があって北東へ進んでいる。そこから気圧の谷が北海道に伸びており、その中の北海道の西に低気圧があって西へゆっくり進んでいる。四国の南には前線を伴った低気圧があって東北東へ進んでいる。中心から温暖前線が小笠原諸島北部へ達し、寒冷前線が南西諸島の南に伸びている。また、対馬海峡には別の低気圧があってほとんど停滞している。一方、大陸には高気圧があって東シナ海へ張り出している。日本付近は気圧の谷の中に入っている。


◆ 午前9時現在の雲と雨(気象衛星:可視、赤外、水蒸気、アメダス降水)

 カムチャッカ半島の南海上から伸びる雲の帯が関東から西の太平洋側の地域にかかっている。雲は雲頂高度が中層から上層に達するもので、層状性の厚い雲が主体となっている。また、北海道の西には渦状の低い雲があり、また、その南側には寒気の吹き出しに伴う下層の対流雲が広がっている。

 関東地方上空はカムチャッカ半島の南から伸びる雲の帯の中に入っている。神奈川県や内陸部には雲頂高度の高い雲が広がっているが、茨城県や千葉県付近の雲は雲頂高度が低くなっている。

 北海道と東北地方で山岳域を中心にする範囲と、関東、東海、近畿地方の南部と四国、九州北部や南西諸島で降っている。午前9時までの1時間に多いところで~5mmの降水を観測している。この時間帯に実際には雪が降っていた。


◆ 午前9時現在の上空の大気の状態
◇各気圧面の高度分布(高層天気図)

 カムチャッカ半島南部には、地上低気圧に伴う上空の低気圧(下層)や気圧の谷(中層~上層)がある。気圧の谷はさらにその西側のシベリア東部に気圧の谷が伸び、その北側にはブロッキング高気圧がみられる。日本付近はその気圧の谷の前面にあたり、上空は強い西南西風が吹いている。南岸低気圧に近い太平洋側では下層から中層にかけて湿潤空気に覆われており、この時間は地上低気圧の前面にあたる紀伊半島から東で南よりの風に伴って下層に暖湿空気が流入している。

 関東地方上空は上空の気圧の谷の前面にあたり、下層700hPa面から上層にかけて西南西風が吹いている。一方、下層850hPa面では、地上低気圧の前面にあたるため南よりの風に伴って暖気移流場となっている。降雪の目安となる-6℃の等温線は関東南部を通っており、神奈川県はその南側にあたる。南部や東部を中心に下層から中層にかけて湿潤空気に覆われている。500hPa面の渦度は関東全域で負渦度になっている。また、700hPa面の鉛直流は850hPa面への暖湿空気の流入の影響で全域で上昇流場となっている。


◇大気の鉛直構造(高層気象観測データ:館野)

 地上から下層812hPa高度(高度1759m付近)までは湿潤空気に覆われており、またそこから中層594hPa高度(高度4189m付近)までは空気はやや湿っている。それより上空は乾燥している。地表面付近は対流不安定になっているが、それ以外では大気は安定している。地上から891hPa高度(高度1059m付近)までは東よりの風が吹いているが、そこから812hPa高度(湿潤層トップ)までは南よりの風となっている。それより高高度では西よりの風となっている。



------------------
日本ブログ村のランキングに参加しています。
よければクリックをお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ

にほんブログ村 環境ブログ 天気・気象学へ

投票してくださったみなさま、本当にありがとうございます。<(_ _)>
[PR]
by y_hirarin5 | 2011-02-11 23:59 | 今日の雲
<< 雪、降りましたね~^^ 北日本中心の冬型の気圧配置(高積雲) >>