人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いま、そこにある雲


雲の観察日記 カメラはNikon D40, iPhoneを使ってます。気象予報士(2008年10月〜)
by ひらりん
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
タグ
ブログパーツ
検索

台風14号が接近(乱層雲)


【2010年10月30日9時09分】
@横浜市戸塚区
全天を厚い雲が覆っており、そこから強い雨が降っている。また風も強くなっている。

午前9時現在、横浜では気温11.0℃、北の風8m/s、湿度90%

 台風14号が紀伊半島の南にあって北東へ進んでいる。台風に近い関東地方南部は外側の雲がかかり始めており、北部は停滞前線に伴う雲が広がっている。雨は全域で降っている。



【詳細解析】

◆ 午前9時現在の気圧配置(地上天気図)

 紀伊半島の南には台風14号があって北東へ進んでいる。中心気圧は980hPa、中心付近の最大風速は28m/s、中心から110km以内では風速25m/s以上の暴風、中心の東側550km以内と西側330km以内では風速15m/s以上の強い風が吹いている。また、台風の北東側の伊豆諸島南部から停滞前線が、日本のはるか東に延びている。バイカル湖の北には低気圧があって東へ進んでいる。シベリア東部から中国東北区にかけては気圧の谷が伸びている。一方、北海道の東には高気圧があって東へ進んでいる。



◆ 午前9時現在の雲と雨(気象衛星:可視、赤外、水蒸気、アメダス降水)

 この時間は、北海道北部を除いて全国的に雲に覆われている。日本の伊豆諸島の西には台風14号に伴う活発な積乱雲があって、外側の雲が静岡県付近にかかっている。西日本の雲は下層の対流雲が主体になっている。一方で、台風の北側にあたる近畿地方から東はそれよりも雲頂高度が高い中層から上層の雲が主で、北ほど雲頂高度は高い。

 関東地方は神奈川県や千葉県南部に台風に伴う発達した雲がかかり始めたところとなっている。それ以外の内陸部はその北側に広がる、雲頂高度が中層から上層の厚い雲に覆われている。

 雨は、関東更新と東海地方を中心に強く降っており、午前9時までの1時間に多いところで~20mmのやや強い雨を観測している。それイガは近畿や四国で~5mmの雨が降っている。



◆ 午前9時現在の上空の大気の状態
◇各気圧面の高度分布(高層天気図)

 高層天気図上では、台風は500hPa面までは低気圧や気圧の谷として現れている。この気圧の谷の中心から南側に暖気核を伴っており、下層850hPa面においては低気圧の西側と東側に強い温度集中帯が見られる。東側の温度集中帯は地上天気図上の停滞前線と対応している。この面においては温度集中帯に沿って湿潤域が広がっているが、それより上の700hPa面や500hPa面では低気圧の東側にのみ分布している。また、中層から上層にかけては、台風の西側の東シナ海に大きな気圧の谷があり、この高度の強風軸は台風のすぐ北側を通って、アリューシャン列島の南側にまで延びている。気圧の谷は中層に寒気を伴っている。

 関東地方上空は、台風に伴う低気圧や気圧の谷の北東側にあたる。風は下層850hPa面においては東よりの強い風となっているが、700hPa面より高高度では南よりの風が吹いている。温度移流は、下層ではほとんど起こっていないが、中層では南よりの風に伴って暖気移流が顕著に発生している。湿潤域の分布をみると、下層850hPa面は温度集中帯(=停滞前線)に伴っているが、700hPa面から中層500hPa面においては南部には台風の外側の湿潤域と台風の東側に吹く南よりの風に伴う暖気移流によるものとで構成されている。500hPa面の渦度は北部で一部正渦度となっているほかは負渦度、700hPa面の鉛直流は台風に近い南部で上昇流が強まっている。


◇大気の鉛直構造(高層気象観測データ:館野)

  地上から中層400hPa高度まで厚い湿潤層となっている。また770hPa高度付近に逆転層があるが、この高度付近で風向が東よりから北よりに変わっており異なる性質の空気が接していると考えられ、前線性の逆転層と思われる。その後、高度が上がるにつれて風向は西よりから、中層では南よりの風になっている。大気の鉛直状態は温位でも相当温位でも高高度の方が高いため安定しているといえるが、持ち上げ凝結高度が981hPa高度と低い。観測地点は台風から離れており、大気の構造は停滞前線付近のものをみていると思われる。


------------------
日本ブログ村のランキングに参加しています。
よければクリックをお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ

にほんブログ村 環境ブログ 天気・気象学へ

投票してくださったみなさま、本当にありがとうございます。<(_ _)>
by y_hirarin5 | 2010-10-30 23:51 | 今日の雲
<< 低気圧はオホーツク海へ、冬型の... 日本の南海上に停滞前線(乱層雲) >>


フォロー中のブログ
リンク
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧