人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いま、そこにある雲


雲の観察日記 カメラはNikon D40, iPhoneを使ってます。気象予報士(2008年10月〜)
by ひらりん
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
タグ
ブログパーツ
検索

台風は東海上を通過(乱層雲)


【2010年9月25日9時13分】
@横浜市戸塚区
全天を厚い雲が覆っているが、先ほどまで降っていた雨は止んでいる。雲底は濃淡があり、積雲系の雲のようにもくもくとした凹凸がある。雲はゆっくりと北から南へ移動している。
曇り
午前9時現在、横浜では気温16.6℃、北の風9m/s、湿度71%


 台風12号は関東の南東海上にあって、日本の東海上を北上している。雨は台風に近い福島県から千葉県の太平洋沿岸でまとまって降っているが、次第に北へ移動している。雲は、台風の北側に広がる中層雲と、下層の対流不安定と下層の上昇流によって発生した下層の対流雲に覆われている。これらは台風の移動に伴って、中層雲は北へ移動し、対流雲は次第に消えていった。


【詳細解析】

◆ 午前9時現在の気圧配置(地上天気図)

 関東の東海上には台風12号があって北北東へ毎時55kmで進んでいる。中心気圧は955hPa、中心付近の最大風速は38m/s中心の北東側830kmとその他の方角で518km以内では風速15m/s以上の強い風が吹いている。台風の北の茨城県沖から停滞前線が、日本のはるか東へ伸びている。モンゴルには低気圧があって東北東へ進んでいる。また、カムチャッカ半島の西にも低気圧があって東へ進んでいる。一方、華中には高気圧があってほとんど停滞している。また、シベリア東部にも高気圧があってほとんど停滞している。


◆ 午前9時現在の雲と雨(気象衛星:可視、赤外、水蒸気、アメダス降水)

 台風に伴う雲は関東の南東海上にあって、その北側に広がる雲が関東から北の地方にかかっている。また、北陸、近畿、中郷口方には日本海から続く下層の対流雲が多く出ている。

 関東地方は、台風の北側に広がる中層から上層の雲のほか、それとは別の下層の対流雲が出ている。台風に伴う雲は次第に東へ移動し、下層の対流雲も時間を追うごと次第に少なくなっていった。水蒸気画像をみると、台風の移動に伴って中層から上層の水蒸気の多い部分も北東へ移動している。替わって西側に広がる乾燥域が東へ移動している。

 雨は、この時間は福島県から千葉県までの太平洋側でまとまって降っているほか、近畿から山陰北部でも降っている。午前9時までの1時間に多いところで~10mmの雨を観測している。


◆ 午前9時現在の上空の大気の状態
◇各気圧面の高度分布(高層天気図)

 台風に伴う上空の低気圧は中層まで続いているが、上層では西側に北からの気圧の谷が伸びているのみになっている。下層は台風の北西側からアリューシャンの南まで、停滞前線に対応する温度集中帯が伸びており、その南縁に沿って湿潤域が広がっている。台風の北側に当たる日本付近は北よりの風が卓越して吹いており、強い寒気移流場となっている。

 関東地方上空は台風の北西側にあたり、下層では北よりの風、中層から上層にかけては気圧の谷の前面にあたり南よりの強い風が吹いている。台風は中層でも暖気核を伴っており、一方で台風の北西側には寒気が控えている。このため、下層は寒気移流場、中層から上層は温度移流なしとなっている。500hPa面の渦度は、過去12時間で負渦度から正渦度へと変化している。また、700hPa面の鉛直流は台風が東へ離れつつあることから下降気流となっている。


◇大気の鉛直構造(高層気象観測データ:館野)

 下層は地上から603hPa高度まで北よりの風が卓越し、760hPa高度より下層は厚い湿潤層となっている。また、湿潤層は545hPa高度から499hPa高度にもあり、風向は南よりとなっている。それぞれの湿潤層は、気象衛星で見られた下層の対流雲と、台風の北側に広がる中上層の雲に対応すると思われる。

 下層は地上から湿潤層上端の少し下まで対流不安定の状態にある。持ち上げ凝結高度は952hPa、自由対流高度は935hPa高度と低いことと、下層に対流雲が発生していることから、台風の近くで上昇流場になっていることが下層雲発生の原因と思われる。一方、少し高高度の700hPa高度付近では、北よりの風に伴って乾燥空気が流入しているために対流雲の発達が抑制されたと思われる。中層の雲は気圧の谷の前面で南よりの風が吹いている。雲の分布をみると、台風の北側に広がる雲に相当し、台風と共に北へ移動していることから、台風から吹き出した雲が南よりの風によって北へ広がっているものと思われる。




------------------
日本ブログ村のランキングに参加しています。
よければクリックをお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ

にほんブログ村 環境ブログ 天気・気象学へ

投票してくださったみなさま、本当にありがとうございます。<(_ _)>
by y_hirarin5 | 2010-09-25 23:59 | 今日の雲
<< 移動性の高気圧は東海上へ(乱層雲) 前線は南海上へ、台風12号は小... >>


フォロー中のブログ
リンク
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧