梅雨前線は陸地から離れる(積雲)


【2010年7月8日9時52分】
@横浜市戸塚区
晴れ
青い空に小さめの厚みのある積雲がいくつも浮かんでいる。雲には影がみられる。


◆ 午前9時現在の天気概況

 日本付近は気圧の谷の中に入っており、南海上には前線が停滞している。また、その南側には太平洋から高気圧が張り出している。


◆ 午前10時現在の雲と雨

 この時間は、北海道でまとまった雲に覆われており、また西日本でも上層の薄い雲がかかっているほかは良く晴れている。関東地方南部は沿岸域に小さな積雲が点在している。また西日本上空にかかっている薄雲の一部が沿岸域に延びている。

 雨は、この時間は北海道の道東を中心にまとまって降っており、ところによって1時間に~20mmのやや強い雨を観測している。そのほか南西諸島北部や東北地方、長野県でも一部弱い雨が降っている。


◆午前9時現在の上空の大気状態

※明日更新します。


*--------
なんていうか、もうちょっと簡潔に書こうと思いつつ悩んでます。
途中経過はだらだら書いてるんですが、だからなんなんだ、とかそういうところをどうしようか・・・・と。
雲に覆われているならどういう雲なのか、梅雨前線に伴うもの、下層への暖気移流で発生したものとか、
雨なら、夕立の雨かとか低気圧の雨かとか、そういうもの。

今日のNHKのニュースで日本や世界的な豪雨とか猛暑の話をしていて、原因が偏西風の蛇行の辺りだという話をしてました。確かに、日々天気図を見ているに当たって、寒冷渦の南下が多いかも、、、と思っていたのに、そういうのをブログ記事の中でちゃんと表現しきれてなかったような気がして、悩んでしまいました。

そういうのもあって、自分が表現したいものを見直そうと思ったのでした。。


------------------
日本ブログ村のランキングに参加しています。
よければクリックをお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ

にほんブログ村 環境ブログ 天気・気象学へ

投票してくださったみなさま、本当にありがとうございます。<(_ _)>
[PR]
by y_hirarin5 | 2010-07-08 23:59 | 今日の雲
<< 上層の寒気を伴った低気圧が西日... 南海上に活発な雲(高積雲) >>