北東気流としとしと雨(乱層雲)


【2008年11月27日12時28分】
@東京都府中市

厚い雲が全天を覆っており、そこから弱い雨がパラパラと降っている。雲の表面はところどころ薄くなっている。また、遠くの空を見ると薄い灰色の雲の下に濃い灰色のちぎれ雲がみえる。
午後12時現在、府中では気温7.4℃、北東の風1m/s


◆天気概況:地上天気図

午前9時現在、日本の東海上には高気圧があり西日本まで勢力を残しているが、その中の関東地方の南東海上には気圧の谷が延びている。また、日本の南海上には前線を伴った低気圧、黄海にある低気圧、オホーツク海北部の低気圧とそこから延びる気圧の谷など、西から気圧の谷が近づいている。

◆雲と降水:気象衛星、レーダーアメダス解析雨量他

午後12時半現在では、雲バンドが日本の東海上から関東から西の太平洋側、南西諸島を通って台湾付近に達している。雲は九州の南海上から伊豆諸島の東海上までの南半分で厚くなっているが、太平洋岸にかかっているものは比較的雲頂高度が高く薄いものとなっている。また、オホーツク海から厚く雲頂高度の高い雲バンドが北海道を通って日本海中部に達している。渤海には渦状の雲があり、その西側には寒気の吹き出しに伴う筋状雲がみえる。


◆高層大気の状態:高層天気図、高層気象観測データ、ウィンドプロファイラデータ他




ひとこと日記
~ジョグメモ~
今日は16'13''(2.5km)でした。
昨日よりさらに1分速いですがそれほど苦しいわけでもなかったです。
ゆっくりだらだら走ることもいいけど、それを限界と思わず頑張ればタイムは縮むもんですね。やれることがあるならやっとくもんですな。

この勢いで、2月の神奈川マラソンのハーフに申し込んでみました。^^;;
今走ってる距離のおよそ10倍ですが、何か?w


ひとこと日記その2

今週末は出勤です。いえ~い!(泣)
12月にかけて休日が少ないのですが、それ以上にやっておきたいことがあります。
嬉しい悲鳴?
[PR]
by y_hirarin5 | 2008-11-27 23:59 | 今日の雲
<< 著作権等について 寒気と乾燥空気の流入(積雲) >>