低気圧と温暖前線の前面で曇り(層雲)

e0124387_933680.jpg

【2015年2月17日午前9時】
@横浜市戸塚区
曇り
弱い雨がぽつぽつと降り始めたところ。全天を厚い雲が覆っている。ときどき雲がサッと薄くなって空が明るくなることもあるが、曇りなのには変わりない。

午前9時現在、横浜では気温5.5℃、北の風2.9m/s、相対湿度65%


◆ 午前9時現在の気圧配置(地上天気図)

 午前9時現在、潮岬の南には低気圧があって東へ進んでいる。中心から温暖前線が小笠原諸島の北へ伸び、寒冷前線が南西諸島に達している。また、日本海西部にも低気圧があって東へ進んでいる。一方、揚子江河口付近には高気圧があって東へ移動している。日本付近は気圧の谷の中に入っている。関東地方は低気圧や温暖前線の前面にある。

◆ 午前9時現在の雲と雨(気象衛星:可視、赤外、水蒸気、アメダス降水)

 アメダスで降水分布を見ると、中国地方や三重県から中部地方と山梨県で1時間に~5mm以下の弱い降水を観測している。

 雲の分布を気象衛星の画像でみると、九州や四国など西日本の一部を除いて全国的に雲に覆われている。このうち、東北地方南部から中国地方にかけて広がる雲は、西ほど雲頂高度が低く厚い雲で構成されており、一方東北地方南部から関東地方北部や長野県付近にかかる雲は雲頂高度が高くて比較的薄い雲でできている。これらは全体的にゆっくりと東へ移動している。関東地方南部には、雲頂高度が高い対流雲と雲頂高度の低い層状雲が混在している。

 風の分布をみると、地上風は東部や南部の沿岸域では北よりの風が吹いている。内陸部は東よりの風となっている。下層風は、高度1km付近では東よりの風が吹いているが、2km付近で南~西よりの風に変わり、3kmでは西よりの強い風が吹いている。

◆ 午前9時現在の上空の大気の状態
◇各気圧面の高度分布(高層天気図)

 500hPa面をみると、朝鮮半島の北に地上低気圧に対応する上空の低気圧がみられ、中心付近に-30℃以下の寒気を伴った寒冷低気圧である。それに対して、北海道からカムチャッカ半島南部にかけて高圧帯が伸びており、こちらは暖気を伴っている。関東地方はその南側にあたり、東西に流れる強風軸の中に入っている。下層は850hPa面では地上低気圧に対応する低気圧は見られない。しかし、前線に対応する温度集中帯が日本の南海上にあって、地上低気圧の西側にあたる西日本では北西から西北西風が吹いて寒気移流場になっており、低気圧の東側の関東付近では南西風が吹いて暖気移流場となっている。また、温度集中帯周辺は空気が湿っている。700hPa面では中部地方から関東地方上空で暖気移流場となっており、湿潤空気が広がっているが、西日本上空は弱い寒気移流場で空気が非常に乾燥している。地上で雪の降る目安となる850hPa面での-6℃の等温線は東北地方北部を通っている。

◇大気の鉛直構造(高層気象観測データ:館野)

 ・湿潤空気
 925hPa高度(高度752m付近)から910hPa高度(高度882m付近)と750hPa高度(高度2399m付近)から400hPa高度(高度7070m付近)の2つの湿潤層がみられる。また、809hPa高度(高度1809m付近)にも湿度の高いところがみられる。
・温度構造
 707hPa高度(高度2858m付近)から683hPa高度(高度3126m付近)に等温層があり、その下の738hPa高度から合わせて逆転層になっている。
・その他
 地上付近は北から東よりの風が吹いて空気が湿っている。下層の湿潤層はこの風に伴う湿潤空気の輸送によるものと思われる。一方、中層の厚い湿潤層では、南から西よりの風が吹いている。

◆まとめ(箇条書きで)

・下層は薄い湿潤層、中層には厚い湿潤層がある。
・下層の湿潤層は、北から東よりの風に伴う湿潤空気の輸送による
・中層の湿潤層は、南から西よりの風に伴う湿潤空気の輸送と、700hPa面での上昇流場によって、下層の空気が中層に運ばれたことによる?→発達した対流雲
・700hPa高度付近に等温層→強い暖気移流による?
・850hPa面の温度は-6℃より高い
・950hPa高度付近で0℃、それより下の層は相対湿度が70%以下と乾燥していたために雪は解けずに降ったところがあった?


------------------
日本ブログ村のランキングに参加しています。
よければクリックをお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ

にほんブログ村 環境ブログ 天気・気象学へ

投票してくださったみなさま、本当にありがとうございます。<(_ _)>
[PR]
by y_hirarin5 | 2015-02-17 23:59 | 今日の雲
<< ご近所で咲いていた河津桜 厚い雲が覆うが、その後急速に晴... >>