人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いま、そこにある雲


雲の観察日記 カメラはNikon D40, iPhoneを使ってます。気象予報士(2008年10月〜)
by ひらりん
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
タグ
ブログパーツ
検索

南海上を低気圧が通過、朝方降雪(層雲)


【2011年2月9日午前8時52分】
@横浜市戸塚区
曇り
 全天を厚い雲が覆っている。つい数10分前までこの雲から霙が降っていた。雲底の表面は滑らかで凹凸や雲の輪郭はまったく分からない。この後午後にかけて急速に晴れていき、雲ひとつない青空が広がった。

午前9時現在、横浜では気温2.5℃、北北西の風4m/s、湿度87%、降水量0.5mm

 南海上を低気圧が通過。前日の天気予報では雨となっていたが、今朝起きたら雪が少々積もっていた。
 850hPa高度の気温は-1.3℃と雪が降るには高すぎるが、低気圧北側の東よりの風でその下の層に冷たい空気が流入し、さらに地上付近は内陸からの冷気移流で気温が下がったため、雪、または霙になったものと考えられる。


【詳細解析】
◆ 午前9時現在の気圧配置(地上天気図)

 オホーツク海には低気圧があって北へ進んでいる。また、千葉県南東海上には前線を伴った低気圧があって東北東へ進んでいる。中心から温暖前線が日本の東海上に伸び、寒冷前線が伊豆諸島を通って四国の南に達している。また、輪島沖には別の低気圧があって東へ進んでいる。日本付近は気圧の谷の中に入っているが、西から高気圧が張り出してきている。


◆ 午前9時現在の雲と雨(気象衛星:可視、赤外、水蒸気、アメダス降水)

 全国的に雲に覆われている。このうち、日本の南東海上に低気圧に伴う雲があり、雲の主要部分はほとんどが海上に出ているが、一部が関東や東北地方にかかっている。雲は厚く雲頂高度は中層に達している。また、日本海にも低気圧に伴う渦状の雲がみられるが、こちらは下層雲が主体となっている。低気圧の西側には寒気の吹き出しに伴う下層の対流雲が出ている。

 関東地方は全域が厚い雲に覆われている。内陸を中心に雲頂高度の高い雲がかかっているが、南部沿岸域の雲は低い。

 降水分布を見ると、この時間は東北地方南部から関東甲信、伊豆半島にかけてと、北陸から近畿、山陰を中心に降っている。午前9時までの1時間に多いところで~5mmの降水を観測している。地上気温だけで判断すると、大部分で雨となっていると思われる。


◆ 午前9時現在の上空の大気の状態
◇各気圧面の高度分布(高層天気図)

 オホーツク海北部とシベリア東部に上空の低気圧がある。前者は地上低気圧から伸びる背の高い低気圧だが、後者は上空のみに見られる寒冷低気圧で中層に特にはっきりと現れている。これらの低気圧は中心付近にそれぞれ寒気を伴っている。また、そこから気圧の谷が伸びている。この気圧の谷は、下層では千葉県南東海上の低気圧のすぐ西側に伸び、中層~上層にかけては日本海に向かって伸びている。

 関東地方上空は、前者の気圧の谷の中に入っており、下層850hPaでは南よりの風が吹いて暖湿空気が流入している。700hPa面より高高度では西よりの風が吹いて温度移流はほとんど発生していないが、空気は非常に湿っている。500hPa面の渦度は、気圧の谷の通過により、強い正渦度場となっている。700hPa面の鉛直流は上昇流場になっているが、すぐ西側の東海地方には下降流場となっている。


◇大気の鉛直構造(高層気象観測データ:館野)

 地上~660hPa高度(高度3325m)まで厚い湿潤層となっており、それより高高度では空気は乾燥している。940hPa高度から厚さ90m程度の逆転層がみられる。地上付近は北よりの風が吹いているが、逆転層のある940hPa高度付近は東よりの風、逆転層より上の850hPa高度付近では南よりの風、それより高高度では西よりの風が吹いている。

 アメダス風の分布をみると、地上風は関東地方で全般に北よりの風となっている。南海上に低気圧があって、この影響で東よりの風が吹いているが、地上付近にごく薄い北風が吹いている層がある。これは内陸部からの冷気流と思われる。850hPa高度付近は南よりの風で暖湿空気が流入し、それより高高度では西よりの風でかつ上昇流場となっている。南よりの風で湿潤空気を補給しつつ、西よりの風で雲全体が東へ移動していると思われる。



------------------
日本ブログ村のランキングに参加しています。
よければクリックをお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ

にほんブログ村 環境ブログ 天気・気象学へ

投票してくださったみなさま、本当にありがとうございます。<(_ _)>
by y_hirarin5 | 2011-02-09 23:59 | 今日の雲
<< 北日本中心の冬型の気圧配置(高積雲) 気圧の谷が通過、一時的な冬型の... >>


フォロー中のブログ
リンク
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧